culpa

“上手に書けた!”が自信に繋がるレッスン

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

“上手に書けた!”が自信に繋がるレッスン

“上手に書けた!”が自信に繋がるレッスン

2022/12/15

先日のレッスンでの事です。

 

小学1年生のYちゃんは、
その日初めてのレッスンに、少し緊張している様子。


今回のYちゃんが使うお手本は、


『みかん りんご くだもの』

 

平仮名ばかりのお手本ですが、学年が上がると
漢字のお勉強する時間が増えていきます。
だからこそ、1年生の内にしっかりと平仮名を
丁寧に書けるようになっておく必要があります。

 

画面越しにYちゃんの書き姿を伺っていると、どうやら“み”を書くのに苦戦している様子。

 

「書き始めの横線を書いたら左下までスーッと線を伸ばして…」

 

と書き方のポイントを説明して、Yちゃんに手元を映して見てもらいながら、一緒に書いてみました。


書き方のポイントを聞きながら書いてみると、Yちゃんは少しコツを掴んだようで、

 

「じゃあ、次は今のポイントを思い出しながら1人で書いてみよう!」

 

と、書いてもらうと、

 

「できました!」

 

と、画面の向こうからYちゃんの自信のある元気な声が返ってきました。

 

さっそくYちゃんの書いた字を見せてもらうと、しっかりコツを掴んで、丁寧に書けた上手な“み”と、その他の文字もレッスンを始めた時とは違って、筆圧もありしっかりと書けていました。

 

自信に満ち溢れたキラキラしたYちゃんの顔が画面いっぱいに映っていて、

 

講師:     「上手な“み”が書けたね!」
Yちゃん:「うん!!うまく書けた!」

 

と、すごく自慢げでした。


誇らしそうに「上手く書けた!」言ってくれた
Yちゃんを見て、私もすごく嬉しかったです。

 

苦手なことが、できるようになる
それが子供達自身の自信に繋がります。

 

また、その経験を重ねる事で、その自信がより確かなものになっていくのです。

Yちゃん、これからも「上手に書けた!」を
たくさん経験していこうね(*^^*)♪


by culpa象啓書道教室オンライン講師 清水峰名美

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。